不動産仲介業者の選び方 | 川口市・さいたま市の不動産売買【オウチード】
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不動産仲介業者の選び方
信頼できる不動産会社選びの5つのポイント
「対応エリア」
まずはどの地域の取引きに対応しているのか確認しましょう。
公式サイトで「全国対応」と謳っていても、実際は対象外のエリアがあったり、得意な地域に偏りがあったりする場合があります。
スムーズな取引を目指すためには、希望地域の情報に精通していて、ネットワークをうまく活用できる不動産会社を選ぶことが先決です。
編集部希望エリアを拠点とする事業所があるのかで、その会社の対応範囲がある程度判断できます。
また、実際にコンタクトをとった際は、営業担当者が地域情報に詳しいかもチェックしましょう。
「広告手法」
不動産の売却においては、どのような広告手段をとっているのかという点も見逃せません。
以下のような広告手法がとられているかを確認してみましょう。
- 不動産情報サイトへの広告掲載
- 売却不動産周辺地域でのチラシ広告
- すでに仲介契約している買主候補への紹介
- 不動産会社の公式サイトや連携している業者への広告
- レインズへの登録
特にレインズへの登録は、売却する不動産の情報共有手段です。 編集部
レインズとは不動産会社だけが利用できる物件情報共有システムで、レインズへの物件情報登録は、ほかの不動産会社から買主の紹介を受けるために欠かせません。
良質な広告で購入希望者に効率良く物件情報をアピールすることで、ニーズの低い物件でもスムーズな売却を目指すことができるでしょう。
「営業担当者の質」
「この担当者だからこそ依頼したい」と感じることもあるほど、不動産取引において担当者の影響力は計り知れません。
担当者の質を知るために次の点をチェックしましょう。
説明がわかりやすく接客態度も心地よい
不動産取引では専門用語や複雑な手続きが多く、依頼者の不安感を理解しわかりやすい言葉で丁寧に説明してくれる担当者でなければスムーズに取引が進みません。
また依頼者からの質問など、手間や面倒に感じやすい場面でいかに快く、笑顔で対応してくれるかもポイントです。
顧客の不安に親身に寄り添い、納得がいくまで丁寧に説明してくれる担当者であれば、信頼して依頼することができるでしょう。
対応が早い
不動産売買では、スピード感のある対応が欠かせません。対応が遅れせっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。
売却の際は、不動産査定を依頼してから結果が届くまでのスピードでも判断できます。
レスポンスが早い担当者であれば、今後売却チャンスの際にも素早く対応してくれることが期待できます。
知識や経験が豊富
売却戦略や物件の説明、質問への受け答えなどで、担当者のノウハウもチェックしましょう。
不動産取引の資格である「宅地建物取引士」を保有しているからといって必ずしも知識豊富な担当者であるとは限りません。
資格の有無だけにこだわらず、その担当者の経験や力量、知識量などをしっかりと見極めることが大切です。
木暮さんさまざまな不動産会社がありますが、最終的には担当者の力量が大きく影響してきます。
過去にどんな物件をどれくらい取り扱ったことがあるか質問してみるのも良いでしょう。
「付帯サービス」
他社との差別化をはかるために付帯サービスを充実させている不動産会社も多数あります。
仲介サービスだけでは比較が難しいときは、以下のような付帯サービスの有無で、より得られるメリットが多い不動産会社を選ぶのも一つの方法です。
- プロカメラマンによる広告用写真撮影
- 物件の魅力的を引き出すホームステージング
- 物件設備が壊れたときの保証
- 物件不具合時の24時間駆け付けサービス
- 不動産即時買取
- 売却できないときの買取保証
- 物件買取後も賃貸として借りられるサービス
- 設備の事前チェックやサポートサービス
知人からの評判や紹介
気になる不動産会社を利用したことのある知人がいれば、なぜその不動産会社に決めたのか、また利用した感想などを聞いてみるのもよいでしょう。
自分の知人におすすめするという行為はそれなりの責任を感じるものです。快く紹介してくれる場合は、少なくとも優良な不動産会社であることが考えられます。
また知人からの紹介でなくとも、その不動産仲介会社のホームページに「紹介してもらうことが多い」といった記載があれば、有力候補として考慮することもできるでしょう。 不動産売却業
「不動産会社を決める際の注意点」
おすすめの不動産会社の特徴や、会社選びのポイントなどを見てきましたが、いよいよ仲介会社を決めるとなった際は、次のような点にも注意しておきましょう。
売上が良い業者は囲い込み・両手仲介の危険性も
囲い込みとは、不動産仲介会社が売主と買主の双方から仲介手数料を受け取るため(両手取引)、他の不動産会社から紹介が来たとしても、顧客には伝えない行為です。
会社としては売上が2倍となりますが、顧客としては売買するチャンスを逃すため、囲い込みはデメリットとなります。
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ページ作成日 2023-09-02